PICK-UP TREND |  何故、選ばれるのか SkinAwareで知るオーガニックコットン PICK-UP TREND |  何故、選ばれるのか SkinAwareで知るオーガニックコットン

何故、選ばれるのか

『SkinAware』で知る
オーガニックコットン

2020年、夏。
ライフスタイルの変更を余儀なくされ、
尋常ではない熱波によぎる。
「小さなことでもいい、
地球に良いことが何かできるのではないか?」
『SkinAware(スキンアウェア)』は
そのひとつの答えとして、
オーガニックコットンのプロダクトをつくっている。

一般的なコットン製品をつくるには、
除草剤、化学肥料、農薬、漂白剤、
染料、防腐剤……と化学物質が欠かせない。

対して、オーガニックコットン製品では、
そのすべての製作工程を先祖返りさせ、
天然の材料で補完する。

大量生産には適さない
オーガニックコットン製品をつくることで
地球環境の負担を減らし、
ケミカルに過敏な肌も喜ぶものを提供する
──このアプローチを取り入れたのが
『SkinAware』デザイナーの可児ひろ海さん。
2004年からオーガニックコットンを導入し、
エシカルファッションの先駆けとなった。
コレクションデザイナーを経験してきた彼女は、
まだファッションから遠いところにあった
エシカルをぐいっと引き寄せていく。

「洗うほどに風合いが良くなる」
「オーガニック素材は土臭い素材ばかりではない」
「素材のバリエーションが増え、
望むものを作れるようになった」

先駆者の言葉は明るい。
地球と共存する未来を前提としたラウンジウェアは、
コンセプトに共感するファンを増やし続けている。

『SkinAware』を手に入れたなら、
その強く優しきスピリットにくるまれて
休日くらいはいつもより長くベッドの中で溶けていよう。
着るだけで地球に良いことができているのだから。


/ 贅沢な深い眠り /

秋冬の新作の中でもおすすめしたいのがパジャマ。
ケミカルなものに過敏に反応したり、違和感で深夜起きてしまう──季節の変わり目にざわつく肌にも優しい眠りをくれる、オーガニックコットンのアイテム。

モデル着用の「ネイビー」は、ボタニカルダイ(植物染め)。
抗菌作用があると言われ、邪気を払うお守りの木であるログウッドで染めている。200年遡れば、かのナポレオン・ボナパルトのジャケットに用いられたとの逸話が出てくる植物染料。
「杢グレー(M-Gray)」は、低刺激反応染料で染めたグレーとコットンの生糸を編み立ててたもの。

WOMAN
スリーピングトップス/19,000円
スリーピングパンツ/18,000円
MAN
メンズワッフルスリーピングシャツ/19,000円
メンズワッフルスリーピングパンツ/19,000円

/ About ORGANIC COTTON /

『SkinAware』の製品は、糸の段階から認証・認定を受けたオーガニックコットンを使用。
オーガニックコットン(有機栽培綿)は3年以上、化学肥料、農薬を使用していない土地で、古来からの自然を大切にする栽培方法によって丁寧に育てられる。
農薬や化学肥料で栽培されたコットンでは味わえない、柔らかく優しい風合いは、オーガニックコットンならではの特徴。
オーガニックコットンを選ぶことは、地球や栽培者の健やかな生活を守ることにつながり、適正な価格で取引されるフェアトレードを通して、生産者の自立した生活を継続的に支援することも可能にする。

/ LOUNGEWEAR & ONE MILE WEAR /

お家で過ごす長い時間、
最優先されるのは心地よさ。
スリープウェアからワンマイルウェアまで
豊富な秋冬の新作から選んで。

/ MENS LOUNGEWEAR /

パートナーにも優しさをあげたい。
ユニセックスとしてリラクシングに着るのも
おすすめのメンズライン。

/ UNDERWEAR & ROOM FRAGRANCE /

ファッション業界にファンが多いアンダーウェア。
オーガニックコットンの安心感はひとしお。
自然を部屋に連れてくるルームスプレーの成分は、
オーガニック精油と水だけ。

ミュートを解除すると音楽が流れます。

/ Skin Aware ─ Your second nature /

ありのままの肌感覚を呼び起こす、偉大な自然の力。
優しく肌を包みこみ、私たちのからだが目覚める。
私たちは地球に宿る偉大な自然そのもの。


『SkinAware』のメッセージムービー。
大自然を切り取ることで、小さな自分を俯瞰して見ることができる。
一種の鎮静効果があるので、頭が働きすぎている時にぼんやり眺めてもいい。

/ INTRODUCING BRANDブランド紹介

SkinAware

スキンアウェア

オーガニックコットンのワンマイルウェア、インナーを展開するライフスタイルブランド。
フェアトレードを背景に、認証を受けた高品質なオーガニックコットンを使用し、ボタニカルダイ(植物染め)で鮮やかなカラーを表現。
地球や自然、自分自身への『気づき=Aware』をもたらすメッセージをのせて、上質なリラックスタイムを彩り、エフォートレスで軽やかに自分らしい時間を楽しむ女性と男性に向けたコレクション。