見せる収納で、綺麗な部屋を保つには? -COVER STORY JUNE 見せる収納で、綺麗な部屋を保つには? -COVER STORY JUNE

収納家具で片付け上手になろう

適度な気候と湿度で、実は年末よりも梅雨こそが大掃除のベストシーズン。夏から秋にかけて最盛期になるダニやカビ発生の予防に、今のうちからお家デトックスを。まずは、毎日の暮らしが便利で快適になるアイディアが詰まった収納家具で身の回りの片付けから始めてみては? 収納ぐせも身につけられて、作業効率もUP! 整理整頓しながらインテリアコーディネートまで叶えてくれる手間いらずの優秀家具で、クリーンな部屋を手に入れよう。

Entry 01  忙しい日々の助っ人、ハンガーカート

毎日どうしても腰が重くなりがちな洗濯時間を、収納することで短縮できるとしたら? ランドリーバスケットとハンガーラックがセットになったランドリーハンガーカートは、洗濯物を洗濯機から出してすぐに干せる、忙しい毎日の味方! 服は洗濯ハンガーに、靴下やハンカチなどの小物はハンガー部分に掛けたピンチに、物干し竿に直接干すものはカゴに入れるだけ。そのままハンガーカートごと移動できて、それぞれを干すだけで完了。一人暮らし用のインテリアラックとしても◎。

Entry 02  スマート重視なタオルラック

限られたスペースのバスルームで、置き場所に困るのがバスタオル。家族住まいなら、量もかさんでいく一方。。。特に使用後や洗濯後、すぐ乾かしたい悩みをいち早く解決してくれるのが、場所を取らずにフィットするスタイリッシュな3段のバスタオルハンガー。大判のタオルが横からスッと掛けられて、適度な空間で乾きやすさも◎。スリムな見た目とは裏腹に安定感も抜群の機能美溢れるアイテム。

Entry 03  魔法の万能かご

洗濯物だけでなく、子供のおもちゃやタオルケット入れなど、インテリアとしても使えるおしゃれな収納かごは、毎日の片付け習慣が身につく優れものでもある。スチールと木の組み合わせが美しいYAMAZAKI(ヤマザキ)のランドリーバスケットは、40ℓの大容量でありながら、軽量で持ち運びも楽チン。どんな場所でも置くだけで様になる、これぞ見せる収納の極み。

- TOPICS -

お掃除を楽しくする、その他のおすすめアイテム

01  有能なお掃除グッズ

カビの胞子の発散を抑え、垢がとれやすい梅雨の時期こそクリアにさせておきたいのが浴槽などの水回り。環境に配慮した成分でありながら、家具、床、壁、家電から浴室まで、1本で家中を綺麗にする「GREEN MOTION(グリーンモーション)」の万能エコクリーナーに、水だけで油汚れや水垢が落とせる「THE(ザ )」のスポンジ、漂白剤やカビ取り剤に強い表面加工を施した「Marigold(マリーゴールド)」のバス用ゴム手袋。デザインも兼ね備えた手軽に綺麗を保てる優秀なお掃除グッズで、長雨の続く週末も楽しく乗り切りたい。

02  部屋の空気もクリーンに

大掃除の仕上げに、じめじめとした空気を浄化し、リラックス効果を高めてくれるお香やフレグランスで、部屋の気の流れもリセット! おすすめは、伝統的な和木の天然オイルを使用し、見た目でも日本の美が堪能できる「KITOWA(キトワ)」のインセンスシリーズ。特に、樟脳の原料でもあり、虫除け効果の高い屋久島産クスノキオイルを配合した「KUSUNOKI」は、ベルガモット、オレンジ、グレープフルーツが加わり、爽やかかつムスキーな香りが人気。