の画像   の画像

世に「女優コート」と呼ばれる
コートが存在する。

良質な最高級素材を使った肌触り、
手間暇かけた縫製による珠玉の着心地、
中に着る服やシーンを選ばない
シンプルなデザイン、
それでいてエレガントさを醸す
美しいシルエット。

フレアに広がる裾と袖のラインにより
体型を気にすることなく
誰でも美麗で気品ある
「女優のような」装いが完成。

気取らず、軽やかに、
極上のラグジュアリーを纏える
Mima(ミマ)の贅美なコートを
ストデパwomenバイヤーがレコメンド。

2020 November / file.21

Mima

匂い立つ気品と幸せに包まれる
女優コート

ANNA(ショート丈ウールコート)

✔︎ BUYER’S VOICE -01
女優コートの誕生は2008年。Mimaデザイナーが他ブランドの秋冬コレクションの1ピースとして製作。当日デザイナー自身が着物の上から羽織っていたところ、その美しい佇まいがバイヤー陣の目に留まり、着物ユーザーの間で話題に。とはいえ決して着物専用ではなく、デニム等のカジュアルスタイルも羽織るだけでクラスアップ。デイリーに着られる上質なコートは大人の女性に強くおすすめしたい!

✔︎ BUYER’S VOICE -02
ウール100%にこだわり、スーパー140の細番手ウールを使用した生地を1枚仕立てが引き立つダブルフェイスに。ヨーロッパの有名メゾンにも引けを取らないクオリティは、まさに「女優コート」の呼称に相応しい。縫製も完全ジャパンメイドにこだわり、ベテラン職人が1着につき8時間かけて手縫製の処理を施した軽やかなフィット感となめらかで女性らしいシルエットは他に類を見ない美しさ。

✔︎ BUYER’S VOICE -03
肩から袖へかけて接ぎのない仕様により体型関係なくフィット。フリーサイズで着られ、世代を超えて支持されるシルエットの美しさに惚れ込み、親子で愛用する人も。二股に立ち上がった独特な形の襟のラインも美しく、ワイドに広がったボリュームのある袖が特徴的なショート丈のコートは、車移動する方や小柄なシニア層にも人気で、どんなボトムスもクラシカルで上品な印象に仕上がります。

ゆるやかな曲線が優美で女性らしさ満点。

複雑なパターンによりなだらかに立ち上る襟の曲線。

女優コートの存在感を高める特徴的な襟のフォルム。

唯一無二のシルエットが生み出す優雅さは後ろ姿も抜かりなく。

上品なウール素材と両サイドのポケットなど実用性も◎。

/ BUYER'S DATA

Aずま / women服飾雑貨担当バイヤー

北海道出身・40代前半

服のみならず服飾雑貨、生活雑貨全般に精通し、その熱意と知識はストデパトップのママさんバイヤー。女優コートとの出会いは今から5年前、2015年のMima単独デビュー展示会にて。「女優コート」という名前のインパクト、仕立てや素材の素晴らしさなど、すべてが印象的でストデパ入社後に満を持して販売を交渉。年齢を重ねフォーマルな場面も増える中、そろそろ自身もワードローブに加えようとしているが毎シーズン出る新色に気持ちが動き、未だ決断できず。しかし「子供の小学校入学までには1着を!」と心に決めている。
/ 憧れの女優 / ①カトリーヌ・ドヌーヴ ②ナスターシャ・キンスキー ③ティルダ・スウィントン