エディター発田美穂

Fashion is Happy & Easy!

おしゃれは楽しくなくちゃ!


/ vol.1

涼しく快適で、可愛くて、
お手入れラクチン––––
暑い日はコットンワンピで決まり!

急に暑い日が続いています。どうなっているのかしら、ニッポン。どうなっているのかしら、地球。いくら日中は暑いと言っても、あまりにも調子に乗った服装で出かけてしまうと、朝晩は涼しくて羽織りを持ってこなかったことを後悔したりして。なんだかもう、毎朝服を選ぶのが難しいったらありゃしないわ。

そんな今の時季、私は2日に1回、いや3日に2回、ワンピースを着ています。ショッピングに出かけても、気になるのはワンピースばかり。ストデパでもワンピばっかりチェックチェック。このブラウンのマキシワンピが欲しいぞー!!

だって、だって、ですよ。もはやタイトルで「ネタバレ~」しちゃっていますけど、まずなんといっても涼しくて快適! 暑いと、朝スキンケアするだけで汗だくになってしまい、メイクする気がすっかり失せます。いや、いい大人ですから、一応メイクはします。でも、もう最低限(=私の場合、ファンデ&眉毛、以上)でいっか、という気持ちに。その上さらにコーディネイトを考えるのなんて、もう・・・無理・・・。でもでも、この手のワンピならスポッと着るだけだから、簡単快適♡ コーデをあーだこーだする気力がなくなっても、モーマンタイ!

し・か・も、可愛い! もちろん、これ大事。ストンとしたシルエットが大人の七難を隠してくれますし、フラットシューズともグッドバランスだから足元もラクできる!

そして、薄手のコットンやリネン素材などの夏素材なら、洗濯してもすぐに乾いてお手入れラクチン。やっぱり汗をかく季節は、服を清潔に保ちたいですから、ざぶざぶ洗えることはとーっても重要です!

合わせる小物で雰囲気ががらりと変わるので、今回のコーデのようにエスニックムードのバッグやブレスレットと合わせてカジュアルにするのもおすすめですし、カゴとバレエシューズで大人ガーリーに仕上げてもいいかも。手持ちの小物だけでも、あれこれ夢が広がります。

こう考えてみると、全方位ラクチンを求めている気がしないでもないですが、ノンノン。ラクチンでおばさんぽいとか、ラクチンでカジュアル、な服は世の中にたくさんありますが、ラクチンで可愛い、っていうのがポイント! こんないいハナシ、ないかも!

// これも気になる!//
プチギフトにぴったり!
FORMULARY55の入浴剤

いつの間にやら当たり前のように執り行われている、“女子会最後のプチギフト交換”。用意するのはちょっとプレッシャーもあり、正直めんどくさいにゃーと思うこともありますが、もらうとものすごくうれしい! そう、それがプチギフト。次回はこの入浴剤にしようと思います。パッケージが美しくて、お値段もちょうどいい感じ♡

  • スパークリングバスフィズ Sweet Pea & Crover 1,200円    スパークリングバスフィズ Clementine & Lime 1,200円 /ともにFORMULARY55(partiality store by YORK.にて6月11日までの限定取り扱い)

/ PROFILEプロフィール

発田 美穂 / Miho Hotta

エディター

ファッション誌を中心に、「着回し」から「ラグジュアリー」まで幅広いページを担当。ブランドや百貨店カタログの編集ディレクションも務める。身長があまり高くない(158㎝)ことから常に着たい服と似合う服が違うというジレンマがあり、結果サイズを問われない小物やアクセサリーへの偏愛がエスカレート。スイーツよりはビールと塩辛派。